【文章生成AI×画像生成AI】次世代iPhone16のデザインを予想

iphoneデザイン会議

そろそろ発表が近づいてきたiPhone16ですが、どのような機能やデザインになるかは気になるところです。以前に比べて、ワクワク感は少なくなりましたが、依然として興味はあります。

このような予測はAIにとって得意分野ではないでしょうか。当たるかどうかは別にして。

そこでここでは、3人の著名人に議論してもらい、予測をしてもらうことにしました。そのためのプロンプトは以下の通りです。

プロンプト
あなたは、Appleの元デザイナーのJonathan IveとAppleの創業者のWozniakと、ITガジェット情報を専門とする100万人のフォロワーがいるテックブロガーを演じてください。
まもなく発表されるiPhone16のデザインがどのようになるか3人で議論して予測します。
議論は以下のルールを守って行ってください。
*****
- 議論は3回実施し、各個人の意見に対して必ず反論をし、その根拠も述べてください。
- 最終的には3人が合意できる結論にたどり着いてください。
- 予想するデザインは具体的でその詳細まで述べるようにしてください。
出力結果

はい、ご指示いただいた3人の役割を演じて、iPhone 16のデザインについて議論を行います。それでは始めましょう。

ラウンド1:

Jonathan Ive: iPhone 16では、より洗練されたミニマリズムを追求すると予想します。ベゼルをさらに細くし、背面のカメラバンプを完全に排除することで、よりスリムでシームレスなデザインになるでしょう。

Steve Wozniak: いや、それは現実的ではないと思います。カメラ性能の向上には物理的な制約があり、カメラバンプを完全になくすのは難しいでしょう。むしろ、カメラバンプを特徴として活かし、独自の形状や色を与えることで差別化を図るべきです。

テックブロガー: お二人とも興味深い視点ですが、私は別の方向性を考えています。Appleは環境への配慮を重視していますから、リサイクル素材を大胆に使用したデザインになるのではないでしょうか。例えば、再生プラスチックや再生アルミニウムを使用し、そのテクスチャーを活かしたデザインが考えられます。

ラウンド2:

Jonathan Ive: リサイクル素材の使用は賛成ですが、テクスチャーを前面に出すのはAppleのデザイン哲学に反すると思います。むしろ、リサイクル素材を使いながらも、滑らかで均一な表面を実現する新技術を導入するでしょう。

Steve Wozniak: 新技術の導入には賛成ですが、それを外観だけに使うのはもったいない。例えば、ディスプレイ全体を曲面にすることで、より大きな画面サイズを実現しつつ、握りやすさも向上させられるはずです。

テックブロガー: 曲面ディスプレイは確かに魅力的ですが、耐久性や修理のしやすさを考えると現実的ではありません。代わりに、側面にタッチセンサーを搭載し、物理的なボタンを完全になくすことで、よりシンプルで防水性の高いデザインになると予想します。

ラウンド3:

Jonathan Ive: 物理ボタンの排除は興味深いアイデアですが、触覚フィードバックが失われる点が懸念されます。代わりに、背面全体をタッチセンシティブにすることで、新しい操作方法を提供しつつ、正面のデザインをさらにシンプルにできるのではないでしょうか。

Steve Wozniak: 背面タッチは面白いですが、誤操作の可能性が高くなります。それよりも、フロントカメラをディスプレイ下に埋め込む技術を完成させ、ノッチを完全になくすことでより没入感のある体験を提供できるはずです。

テックブロガー: ディスプレイ下カメラの技術は確かに魅力的ですが、まだ画質の面で課題があります。それよりも、側面にプロジェクターを内蔵し、平面に投影することで画面サイズを拡張できる機能を追加するのはどうでしょうか。これにより、物理的なサイズを変えずに使用シーンを拡大できます。

結論:
3人の議論を踏まえ、以下のようなiPhone 16のデザイン予測で合意しました:

  1. 素材: 高度にリサイクルされた素材を使用しながら、表面は滑らかで均一な仕上がりを実現。
  2. ディスプレイ: フロントカメラをディスプレイ下に配置し、ノッチを排除。画面占有率をさらに高める。
  3. 側面: 物理ボタンを最小限に抑え、一部をタッチセンサーに置き換える。これにより、よりスリムでシームレスなデザインを実現。
  4. 背面: カメラバンプを残しつつ、その周辺にタッチセンシティブな領域を設け、新しい操作方法を提供。
  5. 新機能: 側面の一部にミニプロジェクターを内蔵し、必要に応じて平面に画面を投影できる機能を追加。
  6. 全体的なデザイン: よりシンプルでミニマルなデザインを追求しつつ、新素材と新技術の組み合わせにより、独自の質感と機能性を実現。

このデザインは、各人の意見を取り入れつつ、Apple製品としての一貫性を保ちながら、革新的な要素を取り入れています。環境への配慮、使いやすさの向上、新しい使用体験の提供という観点からも、次世代のiPhoneにふさわしいデザインだと考えられます。

次にそのデザインを生成するためのプロンプトを書いてもらいます。

プロンプト
このデザイン画像を画像生成AIで生成するためのプロンプトを書いてください。
プロンプトは英語で書いて、日本語訳も付けてください。
出力結果

Photorealistic render of the upcoming iPhone 16. Sleek and minimalist design with a seamless glass front. No notch, with under-display front camera. Extremely thin bezels. Side view shows ultra-thin profile with touch-sensitive areas replacing physical buttons. Back view reveals a subtle camera bump with a touch-sensitive area around it. Device made from recycled materials with a smooth, uniform finish. Small projector lens visible on one side. Colors are muted and elegant. Place the iPhone on a simple, reflective surface with soft lighting to highlight its premium design.

日本語訳:

次期iPhone 16の写実的なレンダリング画像。スリークでミニマリストなデザインで、シームレスなガラス製フロント。ノッチなし、ディスプレイ下にフロントカメラを配置。極めて薄いベゼル。側面図は超薄型プロファイルで、物理ボタンの代わりにタッチセンサー領域を表示。背面図はわずかなカメラバンプとその周囲のタッチセンサー領域を表現。リサイクル素材で作られた、滑らかで均一な仕上がりのデバイス。側面に小さなプロジェクターレンズが見える。色調は控えめでエレガント。iPhoneをシンプルな反射面の上に置き、ソフトな照明でプレミアムなデザインを強調する。

FLUX.1-dev-fp8で画像を生成してみました。

なんとも普通なデザインばかりが出てきますが。なかで一番いいなと思ったデザインがこちら。

出力結果
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